MRI画像を発掘してきました

ご無沙汰しております。
手術から9年過ぎました。
もう何年前かも忘れかけています。
誕生日が来ると50歳。
更年期ぼちぼちきてるかな?くらいに呑気に過ごしています。

書類整理をしていたらMRIのコピーが出てきたので、貼りに来ました。

その前に、予習を。

こちらのサイトでは、正常な子宮のMRIが見られます。

企業ご担当者様へ-オプション-MRI・CT|八戸西健診プラザ

企業向けの定期健診や巡回健診から個人向けの健康診断、ED相談、AGA外来、人間ドック、アンチエイジングドック、乳がん、子宮がん検診、各種検査を行います。公益財団法人シルバーリハビリテーション協会 メディカルコート八戸市西病院付属 八戸西健診プラザ




10cmの筋腫の方のMRIがあります。

子宮筋腫が心配な方|日本医科大学付属病院

子宮筋腫の治療方針をたてるにあたり、まず考えなくてはならないのは、症状の有無とその程度です。筋腫が存在しても、貧血になったり圧迫症状が出たりしなければ、経過観察でいいのです。症状が軽ければ薬による対症療法が中心になってきます。一方、生活に支障をきたすほど症状が悪化したら、妊娠の希望の有無や子宮温存の希望の有無を考えながら、ホルモン療法などの薬物療法または手術、子宮動脈塞栓術などの治療法を選ん...







そして私の








まぁるくはない、歪んだ筋腫が2つ縦にあります。
画像

明らかにいろいろ圧迫されているなぁと思ったのだったかな。
記憶がもう曖昧すぎる。

ひとつだと思っていたのに2つ、しかも大きいことに驚いたのは確か。

私の覚書き兼どなたかの参考になれば幸いです。

摘出した子宮のポラロイド(カラー)もありましたが、自分でもうわぁと思ったので公開は自粛します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年04月09日 00:12
自分で自分にコメントします。
筋腫3つでしたね。

>子宮の前壁に約8.5センチの筋腫が2つ。
これらにより子宮内膜が引き延ばされている。
後壁には1センチの筋腫も一つあった。

線筋症はないらしい。
卵巣に関してもこれまでの検査では特に問題は見つかっていない。

放射線科からのコメントには、
筋腫の変性
少量の腹水
とあったが、これは問題ないのかな?と後から気になった。
担当医からはこれらについては特にコメントなし。

この記事へのトラックバック